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2025.06.04

保険契約者専用ページの活用術 ★☆NEW



『契約者専用ページ』(マイページ)を存じでしょうか。
スマートフォンやパソコンでご利用いただける保険契約者向けのインターネットサービスです。最大限に活用するための機能やポイントをいくつかご紹介します。

1.加入中の契約内容が一目で分かります。

契約内容は、WEBからいつでもどこでも簡単に閲覧できます。

〈ご活用事例〉
  • ● 書面の保険証券を探さなくても、外出先から契約内容を確認することができた。
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  • ● 会社に保険証券の提出を求められ、すぐに契約者専用ページから保険証券データをダウンロードして提出することができた。
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  • ● 火災保険や自動車保険など、複数の保険契約を一元管理できるようになった。
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  • ● 外出先で急遽子どもに自動車の運転を代わってもらうことになったが、運転者の年齢条件など対象となる条件を確認することができた。
  

2. 事故の連絡から保険金の受け取りまでをスムーズに行えます。

保険会社への事故の連絡、その後の進捗状況の確認、保険金の受け取りまでの手続きを、契約者専用ページで完結できます。
 
〈ご活用事例〉
  • ● 被災した際、保管していた書面の保険証券が見当たらなかったが、契約者専用ページで契約内容を確認して保険会社へ連絡することができた。
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  • ● いつでもどこでも、契約者専用ページからすぐに保険会社へ連絡することができ、保険金請求手続きまでを完結できた。
  •  
  • ● 日中は仕事があり連絡が取りにくいため、自分の都合にあわせて保険金請求の進捗状況や保険金の支払内容の確認をすることができて助かった。


3.契約内容の変更を簡単に行えます。

通常の変更手続きでは、変更日までに
①保険会社もしくは代理店へ連絡する
②送られてくる書面にサインする

③書面を提出する
④保険会社もしくは代理店にて書面に不備がないか確認し、完了
の流れでお手続きをする必要があります。

一方、契約者専用ページの場合は、WEBで迅速にお手続きを完結することが可能です。

契約者住所の変更や、自動車保険における車両入れ替えや年齢条件、運転者限定の変更などのお手続きが簡単に行えます。
また、登録している引き落とし口座やクレジットカードの変更も可能です。
  • 〈ご活用事例〉
  • ● 手続き書面の手配から記入して提出するまでの手間が省けて便利になった。
  •   ※変更事由によっては書面手続きが必要です。
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  • ● 自動車を買い替えて納車まであまり日が無かったが、納車日までに車両入れ替えの手続きを完了させることができた。
  •  
  • ● 子どもが大きくなり自動車の年齢条件が合わなくなったが、契約者専用ページから簡単に変更することができた。


4. 保険料や払い込み状況などをいつでも確認できます。

「保険料に関するお知らせの閲覧」や「払込状況等の確認」が可能です。
 
  • 〈ご活用事例〉
  • ● 保険料を口座振替で支払っているが、次回の引落日・引落金額をいつでも確認できるため、家計管理に役立っている。
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  • ● 払込状況が確認できるため、振り替えできなかった場合もタイムリーに確認できる。
  •  
  • ● 引っ越しして主に使う金融機関を変更したが、保険料の引き落とし口座やクレジットカードの情報を簡単に変更できた。


≪当社からのおすすめポイント≫
☑ 万が一のときのために電話以外の連絡手段を設けておくと便利。
災害時は混線によって電話が繋がりにくいことが考えられます。
実際、東日本大震災発生直後に被災地に電話をかけた際には、「何度かかけてやっと繋がった」「まったく繋がらなかった」方の割合が87.1%と発表されていました。
 
     
(出典:総務省「東日本大震災発生後の通信状況に関するアンケート」)


損害保険各社の登録先について≫
▶あいおいニッセイ同和損害保険株式会社でご契約の方
追加機能①:控除証明書のダウンロード・再発行
追加機能②:LINE連携で簡単ログイン
お手続きに不安がある方は、動画でご確認いただけるサービスもございますので、ご参照ください。
https://www.aioinissaydowa.co.jp/customer/web_service/guide.html


※リアルタイム被害予測ウェブサイト・アプリcmapより「防災アラート」を受け取ることができます。
cmapの詳細・登録はこちらから。
https://aioinissaydowa.co.jp/corporate/service/cmap/


 
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