よくある質問
段ボールの大きさはどれくらい?
引越会社によって大きさは異なりますが、一般的に2種類のサイズがあります。
およそのサイズは、段ボール(大)横500mm×縦350~400mm×高さ350~400mm、段ボール(小)横350~400mm×縦350~400mm×高さ350mmとなります。
段ボールがまだ届いていない
段ボールが足りない
引越会社の連絡先が分からない場合など、弊社にご連絡ください。
弊社より引越会社に連絡を取りまして、すみやかにお届け日程のお打合せをさせて頂きます。
段ボールを回収してほしい
自治会の資源ごみや廃品回収などでの処分にご協力頂けますと非常に助かります。
処分が困難な場合や大量の処分に関しましてはご対応させて頂きます。
段ボール回収に関しては、お引越当日の作業員へお尋ねください。
※引越繁忙期(3~4月頃)には、すぐに回収の対応が出来かねる場合がございます。
予めご了承くださいませ。
不用品を処分してほしい
弊社では処分の資格がないため、引越会社に直接ご相談ください。
荷物が増えた(減った)
引越会社の連絡先が分からない場合など、弊社にご連絡ください。
弊社より引越会社に変更されるお荷物内容をお伝え致します。
※搬送トラックのサイズの関係で、増える可能性のあるお荷物は出来るだけ先にお伝えください。
積み(降し)の時間を教えてほしい
お引越時間は2日前~前日までに引越会社よりご連絡致します。
積み(降し)の時間を指定したい
引越会社に直接ご相談ください。
※引越繁忙期(3~4月頃)のご指定は大変難しくなっております。
予めご了承くださいませ。
布団袋・ハンガーBOXが届いていない
布団袋およびハンガーBOX(衣類をハンガーに掛けたまま運べるBOX)はお引越当日に作業員がお持ち致します。
陸送とは?
お客様のお車やバイクを搬送致します。
※現在、50ccのバイク(原付バイク)もお荷物としての搬送が不可となっております。
ご自走されない場合は、お荷物のお引越とは別に陸送の手配が必要となります。
陸送は引越と別日程にしたい
陸送だけ依頼したい
可能です。お引越と陸送は別の手配となります。
※陸送の場合、距離に関わらず、基本的にはお届けに1週間程お時間を頂きます。
予めご了承くださいませ。
物件や手続きに関して聞きたい
弊社は、お引越のお荷物搬送(または陸送)手配を行っている会社です。
恐れ入りますが、ご連絡先をお客様ご自身でご確認頂けますでしょうか。
衣装ケースの中身は出したほうがいい?
引越会社に拠りますので、引越会社にお問い合わせください。
お皿や靴を簡単に収納するBOXはある?
引越会社に拠って、ご用意できる会社とできない会社があります。
また、ご用意できる引越会社でも、引越繁忙期(3~4月)などは難しい場合があります。
以前引越したときの段ボールがそのまま何箱かあるが、引越会社が違うので詰め替えなければいけない?
詰め替える必要はございません。そのままでお運び致します。
引越会社に運んでもらえないものは?
貴重品(現金・有価証券・宝石貴金属・預金通帳・キャッシュカード・印鑑など)・危険物(灯油・火薬類)などはお運びできません。卓上ガスコンロのカセットガスも危険物に相当致します。
ピアノはどうやって運ぶの?
アップライトピアノは、重量物運搬業者にて別途お運びさせて頂きますので、引越会社にお問い合わせください。
お届けに1週間~10日程かかります。(電子ピアノは引越会社にてお運びさせて頂きます)
梱包作業を依頼したい
梱包開梱サービスの御手配が可能です。引越会社にお問合せ下さい。
段ボールに入らない家電や植物はどうしたらいい?
段ボールに入らないものは当日作業員が梱包致しますので、まとめて置いておいて下さい。
観葉植物は他のご家財に支障のない範囲でお運びできます。水漏れの可能性がございますので、お引越が近づいてからの水やりは控えめにお願い致します。
ドアから入らない家具はどうしたらいい?
立地状況に応じて、窓からの搬入を致します。ユニック車を使用する場合もございます。
電話での見積りは可能ですか?
お荷物量が少ない場合は、お電話でのお見積りが可能です。
段ボールは対面受け取りでないといけない?
玄関先へのお届けも可能です。雨風に晒されない場所をご指定下さい。
引越時、立会いは必要?
引越をする御本人さま、または、代理の方の立会いが必要となっております。
搬出時の積み忘れや搬入時の降し忘れがないように引越作業終了時に一緒に確認をしております。
引越荷物や家財道具など保管してもらえる?
対応が出来ないケースや地域があります。引越の依頼の際、引越の下見時にご相談ください。
保管の際は別途、料金をいただいております。保管料、入庫・出庫に関わる運搬作業費等になります。
ストーブは灯油が入ったままで運べる?
灯油が入った状態ではお運びができません。
灯油は使い切るか捨てていただきますようお願いします。
家財が破損、紛失していた場合はどうしたらいい?
引越完了後、速やかに担当者・担当支店までご連絡ください。
担当者がご自宅を訪問して状況を確認後、対応をさせていただきます。
引越終了後、長期間経過している場合や引越での破損・紛失ではないとわかった場合等、対象外となる場合もあります。
着物を入れるダンボールは?
着物専用のダンボールを準備しておりますので、ご希望の場合はご依頼ください。
また、現在、着物を入れているケースのままお運びもできますので、下見時にスタッフへご相談ください。
お引越に関するお問い合わせ
- 東日本オフィスファシリティ支店
- 03-5214-5033
- 西日本オフィスファシリティ支店
- 06-6536-6322
※営業時間は、平日9:00~18:00
(土日祝・年末年始を除く)となっております。