マンション管理は、法律・会計・工事など多岐にわたり、その一つひとつが専門分野。仮にフロント担当者がベテランだったとしても、その人の能力だけに頼るのではなく、バックヤードにある専門部隊の支援体制があり、総合力を発揮できる組織体制になっているかどうかも重要なポイントです。
日頃から管理組合に近い位置で接する管理員やフロント担当者が吸い上げた課題やお客様のご要望を共有し、会社全体として解決策を探り、フロント担当者が理事会に提案する、という流れができている組織と仕組みを備えていることが重要です。
マンション管理の不安や不満を、迅速に解消するバックアップ体制の有無で、マンション管理の品質が決まるといってもよいでしょう。
大和ライフネクストは、フロント担当者を育成し、会社全体として支える体制が整っています。
フロント担当者が常に質の高いサービスをスピーディーに提供できるよう、マンション管理に関するあらゆる業務を専門的に扱う組織と仕組みがあります。
マンションでの日々の出来事や、修繕、防犯、会計などの提案に活用できる情報をデータベース化。よりよいマンションライフの実現に役立てます。
質の高い管理員の採用と教育を担当。管理員の派遣前はもちろん、派遣後にも手厚い指導・研修を施し「マンションの顔」である管理員の品質維持向上を図ります。
最適なマンション清掃の仕様を設計。また、マンションならではの清掃技術を管理員や清掃会社と共有します。さらに仕上がりを細かくチェックし、清掃品質を確保します。
マンションの美観を保つために欠かせないのが植栽。植物の健全な育成・害虫駆除・剪定作業など、心地よい空間を維持するための計画や、植栽協力会社への指導を行います。
マンション内のさまざまな設備の状態を把握。不具合が小さな段階で発見し、早期に改修する提案をします。
外部からの悪意のある侵入を防ぐための防犯対策を策定し提案。画像解析システムなどの新しいソリューションも開発しています。
24時間365日マンションの設備信号を監視。また、日常生活の中で発生するトラブルに電話でも対応します。専有部分での困りごとに迅速に対処し、快適で安心に満ちた毎日の暮らしをサポートしています。
長期に渡る建物の修繕計画を立案。建物の劣化状態や財政状況を踏まえ、無理・無駄のない計画を作成し、提案します。
建物診断・施工会社選定補助・工事監理を管理組合の立場に立って修繕工事のプロが行います。公正で納得できる工事を実現します。
健全なマンションの会計管理を実現するために、分かりやすく透明性の高い経理や、未収金督促を行います。漏れのない業務フローと安心できる社内チェック体制を構築しています。
管理組合単位で、フロント担当者、支店長、会計や技術などの各部門スタッフが一堂に会し、課題共有や解決策を議論しています。スムーズな理事会運営や総会議案書の作りこみなどの要所を押さえ、住まいの価値を共に創るためのコミュニケーションを大切にしています。
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