管理員は日々、非常に多くの業務に向きあっています。これだけの仕事を毎日確実に行うには、「清掃」「設備点検」「コミュニケーション」といった「マンション管理のプロ」としての豊富な知識と高いスキルが求められます。
人間的な魅力がある人材を採用し、プロの管理員としてのスキルを教育。さらにそのスキルを、定期的な研修により研鑽する……。信頼ができ、頼りになる管理員を派遣できるかどうかは、「雇用条件」はもとより管理会社が持つ「教育」「研修」の仕組みの完成度にかかっています。
また、フロント担当者とともに理事会に出席し、マンション内の課題を把握するだけでなく理事のみなさまの管理運営に対する想いを知るのも大切なことなのです。
人材を見出し、育成し、明確なミッションを与えることで、はじめて思う存分にいい仕事ができるのです。
これまで培った人生経験を生かし、マンション管理に関する確かなスキルを身につけ、お住まいのみなさまの快適な生活を支える。そんなプロの管理員の仕事をバックアップする、採用からフォローアップまでの仕組みが、大和ライフネクストには整っています。
厳しい選考基準に基づく「採用」
人事部門による一次面接
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適性検査
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支店長による二次面接
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健康診断
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自社社員として入社(※短時間勤務者は除く。地域によりフローが異なる場合があります。)
マンション管理業務の基本と心構えを学ぶ「導入研修」
基礎知識の習得
●管理組合の組織、総会・理事会
●管理会社の役割・業務、委託契約書
●管理員の役割・業務
●個人情報の取り扱い
●お客様とのコミュニケーション・マナー
拠点ガイダンス
●業務に関する社内ルール
着任するマンションでの実地研修「現地研修」
研修部門講師による、各マンションの特徴に合わせた研修を行います。
●建物・施設・設備の概要
●日常業務の流れ
●設備点検・巡回実習
●巡回・清掃の実習
●管理規約・個人情報の取り扱い・ファイリング実習
配属後の状況確認・補足指導「フォロー研修」
フォロー研修
現地での業務の実施状況や業務理解状況の確認、不明点の説明・指導等を行い、現地業務品質の向上を図ります。
大和ライフネクストは1999年、マンション管理業界では初めて東京都の職業訓練認定を受けました。
※2001年に大阪府でも認定を受けました。
業務改善だけでなく“やる気”につながる研修会です。日々の業務での創意工夫やお客様満足につながった成果を発表してもらうグランプリ制度では、毎年優秀な管理員を表彰しています。現場で働く人のモチベーションアップが現場の品質に直結します。
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