マンションの清掃業務を大まかに分類すると、①管理員や清掃員が行う、ゴミ置場の処理やほうきやモップ等を使った清掃「日常清掃」②清掃専門スタッフが行う、ポリッシャー等の機材を使った、主に床面の清掃「定期清掃」③日常・定期清掃ではできない部位(外壁・腰壁・高所ガラス等)の清掃「特別清掃」に分かれます。
それぞれに清掃のプロとしての技術やチェックポイントがあり、管理員や清掃員にはその習得が求められます。教育や指導を通して、“きれい”のためのクオリティを維持すること、それが管理会社の役割です。また効率的に“きれい”を実現するために、どの部分をどんな道具や洗剤を使って実施すれば良いか、どのくらいの頻度で実施するか、などの計画を立てることも管理会社のノウハウです。
「きれいであること」「清潔であること」はマンションの価値と直結します。大和ライフネクストがご提供する清掃には、独自のテクニックと、さらに高いレベルを目指すためのPDCAサイクルが存在します。
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