大和ライフネクスト株式会社
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緊急センター

お住まいのみなさまの
不安を解消する、
「解決型」の緊急対応が
大切です。

設備不具合など、緊急時にいつも応答してくれる緊急センターがある。これはこれで大切なことですが、その後の対応に時間がかかってしまっては、問題の解決にはなりません。電話を受けた時点で、応対したオペレーターが対応策をお伝えし、まずは安心させてくれる。そんな「解決型」の緊急対応体制があれば、お客様の信頼度はさらに高まります。

「解決型」の対応が可能。
大和ライフネクストの
緊急センター

トラブルの発生時などにお客様が慌ててしまい、状況をうまく説明できないことがあります。大和ライフネクストの緊急センターのオペレーターは、データベースからお客様のマンションの情報や図面、現地写真などを確認しながら、電話口で安心できる対応を行います。

大和ライフネクストの緊急対応 
フロー図

※緊急対応が応急処理のみで、復旧工事などが別途必要な場合は、二次対応に進みます。

  • 1「つながらない…」
    をなくす

    緊急センターにはお客様からの年間約6万本のお電話があります。応答率は96.6%です。
  • 2現地情報を見ながら
    的確に対応

    オペレーターはデータベースに蓄積されたマンション設備等の情報を確認しながら、的確に対応方法をアドバイス。状況に応じて協力会社を出動させます。
  • 3対応履歴を時系列で
    データベース化

    対応履歴はフロント担当者をはじめ、上長・関連部署が確認できるデータベースに即時に入力(NEO案件管理)。二次対応が必要な場合のお客様フォローに役立てます。
  • 4その後の
    フォローも万全

    一次的な対策を施した後、データベースを参考にその後の解決までの進捗状況を確認。完全に問題が解決するまで、責任を持って対処します。
  • 大きな災害時に備えるため、
    緊急センターは東京・大阪の
    2局体制

    大地震や水害などでも、通常の事業形態を維持することができる「事業継続計画(BCP)」の一環として、大和ライフネクストでは東京と大阪2か所に緊急センターを設置。万が一どちらかに大きな障害が生じても、もう一方が補うことができる体制としています。

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